BLOG

ノマドワーカーにおすすめ姿勢改善グッズ〜roost laptop standを使ってみた〜

パソコン

パソコンを使わない人って現代社会ではあまりいないですよね。
私は医療職ですが事務作業ももちろんします。今はパソコンでニュースや映画も観れるようになったので使わない日はないです。
パソコンを使った事がある人なら誰でも経験があると思うのですが、首や肩が重くなったり、だるくなったりする方はいませんか?姿勢はとても重要です。

 

姿勢の重要性って?


・全ての運動の開始肢位となる(どんなスポーツでも)
・痛みや筋の緊張(張りや硬さ)と関連している
そして、
・美しさと関連している
・心と関連している

笑う時って皆さん良い姿勢になるって知っていましたか?
私も恥ずかしながら知らず、ピラティスをやっている先生に教えていただきました。
私は精神疾患も見る資格なのでこの心と体の関係にとても感銘を覚えていて姿勢を良くする事にとても興味があります。
その中でも、今回はパソコンの姿勢についてです。
ストレッチ

 

パソコンを使う時の良い姿勢の条件とは?


教科書的には、横から見た図を矢状面と言い、
耳の穴・肩の真ん中・大腿骨が一直線上に位置している事がいい姿勢の条件となっています。
その姿勢を作るためには以下の4つが必要となります。

  • 座った時に背骨のカーブがしっかりS字になっている事
  • 肩の真下に肘が来る事
  • 目線の高さに画面が来る事
  • 膝が楽に90度の位置で、床と足がしっかり地面につく事

パソコンー姿勢

 

よく見るパソコン使用時の悪い姿勢って?


私が見たカフェで仕事をしているノマドワーカーの方は大抵この姿勢です。

パソコンー姿勢

とても懸命にキーボードを叩いてお仕事されているのですが
・首が前に出ている
・肩を内に巻き込んでいる
・長い時間猫背の姿勢
・足は組んでいる事が多い
という方をしばしば見かけました。
非常に仕事熱心で素敵だなと感心しますが、ただこれでは体を壊してしまいます。長時間この姿勢を続けるのはとても危険です。
出来るなら姿勢も良くしてお仕事するのはいかがでしょうか?

roost laptop standを使ってみよう


roost laptop standを使うとこの様な感じになります。目線が画面の中央くらいになり猫背の軽減になる為首・肩が大変楽です。
弱点があるとすれば外付けのキーボードを持ち運ばなければならない点です。
荷物が増えるってとても面倒ですがこの姿勢では外付けキーボードをおすすめするかたちになります。つけないと肩関節への負担と手首の負担が増えてしまうのでお気をつけください。出来ればマウス付きのキーボードが特におすすめです。
roost laptop standは畳めて持ち運びに便利ですのでカフェで一度使ってみるのはいかがでしょうか?すぐに楽なことがお分かり頂けると思います。

パソコンー姿勢

 

 


今日のポイント
・パソコンの姿勢を変えて、健康も生産性も手に入れよう!

参考文献:
・姿勢についての文献考察
・姿勢における印象形成の差異について

 

 

ジャパンヘルスケア
作業療法士/パーソナルトレーナー  宇佐美希未佳

お問い合わせは以下より承ります。