BLOG

マルイ「インクルージョンフェス」でミラーウォーク体験イベントを行いました

最近は暑いですが皆さんいかがお過ごしですか?
先日、マルイさんの従業員向けイベント「インクルージョンフェス」で、自分の歩行を解析出来るミラーウォークの体験イベントを実施しました!

ミラーウォーク

歩行の解析は簡単です!

歩くだけ!!

歩くだけで何がわかるの?歩くだけのタイプの解析ってたくさんあるよね?
そんな風に思う方もいるかもしれませんが…朗報です!

画像解析をする事で歩き方を可視化しました。難しいセンシングはいりません。
本当にただ歩くだけ!煩わしい物品は何もつけません!

ミラーウォーク

今回は以下の3つのカテゴリを分析させて頂きました。

  • 姿勢
  • 腕の振り
  • 足の運び

皆さんの歩き方に合わせて、一番足りていないカテゴリのワンポイントアドバイスもしてくれますよ!ちなみに今回のイベントでは、歩行の専門家である岡部医師の指導も受けることが出来ました。

さらに、現在開発中の「聞くだけで歩き方が綺麗になる歩行改善アプリ」も使うことが出来ました。このアプリは、スマホにイヤホンを繋げて歩くだけ。スマホから流れる歩き方の指導を聴きながら歩くことで、どんどん綺麗に歩けるようになる優れもの。

これら「ミラーウォーク」と「歩行改善アプリ」の二本立てでイベントを行いましたが、皆さんの歩き方が良くなる様子を見ていると、歩くだけで綺麗になれる時代が近づいて来ているなと感じます。
予防医療の進歩は目まぐるしい!

少しでも皆さんの悩みや健康に関して寄り添えるようこれからも色んなコンテンツを準備中です。ご参加い頂いた皆様ありがとうございました!

次回のミラーウォーク体験会は?


今回はマルイさんの従業員向けイベントでしたが、次回は一般向けに準備中です!

次回のミラーウォーク体験会、つまり「歩行の3Dデータから歩き方の解析をし、歩行の専門家から即時でフィードバックを貰えるイベント」は9月16日です。

日時:9月16日(日)10:30〜19:00まで
場所:マルイ有楽町 5階にて
歩行指導:今回の歩き方の先生は「理学療法士」もしくは「作業療法士」
料金:無料

有楽町マルイ

お気軽に遊びにきてくださいね。

今日のポイント


ミラーウォーク(Mirror walk)
・ミラーウォークは次回 9月16日 10:30〜 お待ちしております♫

 

ジャパンヘルスケア
作業療法士/トレーナー・スマート療法士  宇佐美希未佳

お問い合わせは以下より承ります。