BLOG

ミラーウォーク体験イベントinマルイ有楽町店 インクルージョンフェス!!

皆さんいかがお過ごしですか?

またまたジャパンヘルスケアでは自分の歩行を解析出来るミラーウォークの体験イベントを行いました!

今回は有楽町マルイにて、一般のお客様に向けた「インクルージョンフェス」が開催され、「MirrorWalk」の他にも「肌年齢」「脳年齢」「骨密度」「盲導犬体験」「ブラインドサッカー」「ゲストトークショー」などが行われ、とっても楽しいイベントになっていました!

インクルージョンフェスに参加させて頂いたことにより、老若男女、色々な方と触れ合いながら生の声を聞き、歩行指導することは私達にとっても、楽しい体験になりました。

MirrorWalk」とは?

「Mikara MirrorWalk(正式名)」とは、深度センサー付きカメラを用いて歩き方を解析し、自分では見えない歩き方を可視化するサービスです。たった4歩歩くだけで自分の歩き方を確認でき、点数でも自分の評価が分かります。足を専門とする医師が開発したこの「MirrorWalk」を使えば、誰でも簡単に自分の歩き方が分かるようになり、より綺麗かつ健康的に歩けるようになります。

歩き方のどこを見るの?

3つのチェックポイントを分析させて頂きました。

「姿勢」「腕の振り」「足の運び」の3つを解析し、皆さんの歩き方に沿って一番足りていないチェックポイントに対してワンポイントアドバイスを実施しました。

今回は来場者数100名程度の来場者がきましたが、その中でも分析すると、皆さん「姿勢」のカテゴリで点数を落とされる事が多かったです。

綺麗な姿勢で歩くコツは「顔は正面に向けたまま、あごを引くこと」

  姿勢の大切な要素、「あごを引きましょう!」というレッスンの方が多かったので、少し解説しておきます。来れなかった方はぜひ次の機会に体験してみてください。

まず、悪い例です。badの例を見てください。真似をして、顎を突き出して歩いて見ましょう!

首が前に行くことで、首にとても負担が掛かることが分かるでしょうか?

スマホやPCを扱う現代病のようなもので、首が前に出やすく、視線も下に向きやすい方が多いです。

こちらを修正するには、顔は正面を向けたまま、あごをしっかり引き、背骨の延長上に頭が来るようにセッティングします。先程と比べて首の負担は如何でしたか?

ワンポイントではありますが、約90%の方達が今回の歩行指導を受けることで歩行のシルエットが綺麗になりました。

綺麗に歩くことは健康につながること。 

歩行の解析から今後は色んな分野の方と繋がって日本を元気にして行きたいと弊社は考えております。

次回の体験会は?

次回も、もう準備中です!

歩行の3Dデータから歩き方の解析をし、歩行の専門家であるドクターから即時でフィードバックを貰えるイベントを今後も行なっていきます!是非ご参加頂ければ幸いです。

ご参加い頂いた皆様ありがとうございました!

ミラーウォーク(Mirror walk)

ジャパンヘルスケア  作業療法士/トレーナー・スマート療法士  宇佐美希未佳

お問い合わせは以下より承ります。