BLOG

ヒールの歩き方について女性222人にアンケートしてみた結果

ジャパンヘルスケア代表医師の岡部です。

綺麗に見せるためのハイヒールを履いた時に、より綺麗に見せるために歩き方も意識したいところですよね。街でよく見かけるのですが、せっかくハイヒールを履いているのに、膝を曲げてドスドス歩いている人や、がに股で歩いている人、ヒールをグネグネ曲げながら歩いている人を見ると残念な気持ちになります。

確かに自分の歩き方は見えにくいものですし、改善の仕方も分かりにくいとは思います。そんな「ハイヒールの歩き方」について女性たちはどう捉えているのでしょうか。
そこで20歳代〜40歳代女性222人に「ハイヒールの歩き方」について聞いてみました。

今回はその結果をご紹介します。

 


あまり綺麗ではない、綺麗ではないと思う人が51.8%と約半数でした。やはり分からないという人も5.9%います。

 


綺麗に歩けていない理由としては、「疲れやすいから」が一番多くありました。歩く音がおかしいと感じている人が22%もいることに少し驚きました。確かに音を聞くだけでも変な歩き方か少し分かります。

 


姿勢が悪いと感じている人が多いですが、ヒールが傾く、膝が曲がっている、よくつまづく人も結構いることが分かります。どれも指導で改善できる所ですね。特にない人と分からない人を除けば、81%もの人が自分の歩き方に問題があると知っていることになります。

 


歩き方を改善したい人は96%でした。ほぼみなさんが綺麗にしたいということですね。ぜひそうしていきましょう!

 


歩き方を綺麗にしたい理由は「美しくみせるため」が78.8%とトップでした。歩き方を綺麗にして、やはり美しくみせたいですよね。

 


しかし歩き方を綺麗にするためにこれまでにしたことを聞くと、何もしてない人が47.7%でした。

そもそもあまり重要視されていないことや、関心があってもよい解決策が少ないことが理由として考えられました。またこれから綺麗にしたい人が多いかもしれません。

 

 

以上、ハイヒールの歩き方について女性222人に聞いてみた結果でした。

「歩き方の問題点には少し気付いていおり、美しく歩けるようにしたい女性が多い」ことが分かりました。

少し宣伝になってしまいますが、もし歩き方を習ってみたい!という方がいらっしゃれば、来週の日曜日にウォーキングイベントをやるのでぜひお越し下さい。

 

JAPAN HEALTHCARE代表/総合診療医 岡部大地

 


「短時間で歩き方が劇的に変わる!ウォーキングレッスン」
■日時:5月14日(日)14:00〜16:00
■会場:池袋(レンタルスタジオ HATCH!! studio A)
■対象者:歩き方に興味のある方全て
■定員:20名(先着順/要予約)
■参加費:2000円(ドリンク付き)
申込・詳細はこちら


お問い合わせは以下より承ります。