BLOG

良い整体師、パーソナルトレーナー、セラピストの見つけ方・探し方

整体-パーソナルトレーナー
こんにちわ。理学療法士/パーソナルトレーナー、ジャパンヘルスケアの中田です。

今日のテーマは、良い整体師、パーソナルトレーナー、セラピストの見つけ方ということで…
これ、悩んでいる人以外と多いんですよね。
「腰痛があるけど治らない」「肩こりがひどくてどうしたら改善するの?」「どんなトレーニングをしたらいいかわからない」
そんな風に思いながら、結局放置で何も改善しない…

良くないですね。
それじゃぁどうやって見つけたらいいのか考えてみました。

良いセラピストの見つけ方!


  1. 口コミ
  2. ネットを調べる
  3. 自身で自分の状態を勉強する(浅くでOK)←セラピストにたくさん質問する
  4. ただがむしゃらに信頼する

口コミで見つける

これはもう言わずもがなですね、口コミ。人が信用するところには、信用するに値する何かがあります。パーソナルトレーナーも、整体師も、セラピストも、どんなセラピストでもとりあえず口コミは参考にすべきです。
ただここで気をつけるのが、良いセラピストであってもあなたにとって良いとは限らないということです。人の身体は人それぞれ全然違います。もちろん症状も違うし、考え方も違う。
同じ腰痛と思っても原因は腰だけじゃなくて肩や足首から来ることも。
それを理解した上で、口コミを貰った人が何を理由にオススメしているのかまできちんと聞くべきです。
加えて言えば、あなたに口コミを回したってことは他の人にも回している可能性は高い。
ならばそこから他の人の口コミまで情報収集出来ればだいぶいいですね。

口コミー見つけ方

ネットで見つける

整体の見つけ方で一番多いのがこれでしょうか?この情報はどうでしょう…
ネットで見つけるのもいろいろ方法がありますよね。ただ大きくはこの3つでいいかなと思います。
a,普通に検索
b,SNSで検索
c,ブログで検索

普通に検索は、とりあえず行けるところを見つけるには最適ですね。「田町 整体」とかで検索。家のそばで、通いやすいところを。ただ良いセラピストを見つけるにはあまりオススメ出来ないか…
今の時代ならSNSもしくはブログで検索がオススメです。有能な方は良くSNSやブログで自己ブランディングをしている印象があります。その中で、健康関連の記事を載せていることが多いです。その記事を見て「なるほど」と思うことがたくさんあればきっとあなたとの相性はいいかもですね。
たまにすごい臨床歴の長い先生であまりネットに力を入れてない人がいますが、この場合はネットでは見つけにくいのが残念です。

自分の状態を勉強する(浅くてOK)←セラピストにたくさん質問する

実際に情報収集した後、セラピストさんに診てもらう場合になります。
これには、3つほど意味があります。

一つ目は、軽くでも自分の状態を勉強しておくとパーソナルトレーナーさんや整体師さんに質問が出来ます。
どこがどう悪いか、ちょっと突っ込んで聞いて見ましょう。
答えが正しそうなものか、良くわからないものか、そういった所から判断出来ます。

そして二つ目に、セラピストの成長に繋がります。
セラピストの頭の中では、あなたの症状に対していろんな考えが巡っているはずです。それを言葉に出すことで、やっぱり整理されるんですよね。そして何気ない質問で「はっ」としてしまうことは正直やっぱりあります。シンプルな質問にこそ、真理が宿ります!

最後は、あなたが質問する人だと印象づけること。質問を嫌がるセラピストならきっとめんどくさがりか、答えに自身がないか、そんな感じです。
こういう場合はあまり良いセラピストじゃないかもですね。
逆に知識の深いセラピストは話し好きな人が多いです。ちょっと突っ込んだ質問を受けると、とても喜びますよ。どんどん質問しましょう!

ただがむしゃらに信頼する

えっと…こんなこと言ってすいません。笑
でも、これ大事です。すごい大事です。ある程度情報を集め、信頼してもいいと思ったらあとは細かいことに目をつぶってひたすら信頼してあげてください。いわゆるプラシーボ効果です。
プラシーボ効果は、薬じゃないものを薬と思い込んで飲むと身体が良くなるというアレです。これで本当に良くなるってデータはたくさん集まっています。
逆に言い換えれば「どこに行ってもダメ、身体は良くならない」と思ってしまうと身体は良くなりにくい。
信じるものは救われる的な考えも、身体をよくするためにはとても大事ということです。

医師

ということで整体師・パーソナルトレーナー、セラピストの見つけ方・探し方をいろいろ挙げてみました。
ぜひ参考にしてください!!!

 

ジャパンヘルスケア
理学療法士/パーソナルトレーナー 中田宏樹

お問い合わせは以下より承ります。