BLOG

ヒールの歩き方 レッスン④-膝が曲がるのはダサい上に自分で気づかない-

ヒールの歩き方レッスン、第四弾!
前回の記事はこちら(ヒールの歩き方レッスン③-美しい姿勢で歩きたいあなたに-

どうもです。ジャパンヘルスケア、理学療法士の中田です。
ヒールの歩き方講座、今回のテーマは「膝が曲がるのはダサい上に自分で気づかない」です。
第2回目の講座で、綺麗な歩き方になるためのポイントを3つ挙げました。
今回はその一つ、「膝曲がり」をより詳しく書いていきます。
ヒールの歩き方を綺麗に美しくしていきましょう!

 

ヒールの歩き方講座④-膝曲がりはダサい上に自分で気づかない-

膝曲がりの動画を作りました(2018/3/31記事に付け足しました)


ジャパンヘルスケアで、ヒールで膝曲がりの歩き方がかっこ悪い&改善の仕方を載せた動画を作りました。
この動画シリーズは膝曲がり以外にも全7パターン。スローモーションも使っているので、わかりやすいですよ。

 

ヒールの膝曲がりとはどんな状態?


言葉のままに、ヒールで歩く時に膝が曲がっている状態です。もう少し具体的に言うと、前に振り出した足の膝が曲がっている状態のこと。
街中でヒールを履いている女性で、意外とこんな歩き方になっている人が多いです。
そして残念なことに、自分ではこうやって膝が曲がりながら歩いていることに気づいていない人が多い。ダサいのに…これはあまりよくありませんね。

子供は見たままを素直にとらえます。ヒールを履いた女性、こんな風に写ってるみたいですね。
皆さんのヒールで歩く様子、こんな姿じゃないことを祈ります。
ヒールー女性ーイラスト

 

膝が曲がると何故ダメなの?


先ほどあげたようにいたってシンプルです。膝が曲がって歩くとかっこよくない、綺麗ではない、ダサい
そんな感じです。
ヒールを履いている女性で膝曲がりで歩いている人がたくさんいると述べましたが、たくさんいるために周りと比べてみてもあまり変わらない歩き方をしている。だからあんまり気になっていないのだと思います。

でも、ヒールをそもそも履く理由は「足を綺麗に見せたいから」「スラッとした大人の女性を演出したいから」などなどですよね?この膝曲がり歩きをしていたら、本末転倒。
せっかくハイヒールを履くのであれば、「綺麗に魅せる」ことをもっともっと考えていかなければなりません。
綺麗に魅せるために歩き方を変えていかないといけません。

ちなみにこの膝曲がりの歩き方、外国人からみて「トイレ我慢タイプ」の歩き方と言われることもあるみたいです。
常にトイレを我慢したような歩き方になっている…これは恥ずかしいですね。

駅に行って意識して見れば、変な歩き方をしている人がたくさん見つかります。ですが、綺麗な歩き方をしている人を探してみてください。
そしてもう一度変な歩き方の人を見てみてください。

「歩き方でこんなに印象違うんだ!!」

と思うはずです。
ヒールで歩くときは、膝をグッと伸ばして綺麗な歩き方をしていきましょう!

膝

 

 

なぜ膝が曲がるの?


これはヒールの構造によります。
ヒール

ヒールで歩く時に膝が曲がってしまうのは、文献によれば
踵接地時に足関節底屈が強制されるため,足底接地までの時間が充分にとれず,ヒールロッカーが短縮し,足底接地が早期に起きる結果,膝関節の屈曲角度が増加する
参考:伊藤忠.ハイヒール歩行時の踵接地–立脚中期における膝関節角度の変化.国立大学法人リハビリテーションコ・メディカル学術大会誌(2008年から) 32: 41-45, 2011.
とあります。

ん〜〜やっぱり論文ってちょっと難しい…もうちょっとわかりやすくいくと、
ヒールを履くことによってつま先立ちの状態になるため、足を振った後に膝が伸びきる時間が足りずに曲がった状態になってしまう
とかそんな感じですかね…

とりあえずヒールの構造上、膝は曲がりやすい。そう思っていただけたらと思います。

 

そしてそれをもう少し詳しく調べると、

ハイヒール歩行では裸足歩行と比較して膝関節伸展モーメントのピークが立脚中期へ遅延する(太ももの筋肉の力が入るタイミングが遅くなるから膝が曲がる)
参考:Kerrigan DC1, Johansson JL, Bryant MG, Boxer JA, Della Croce U, Riley PO.Moderate-heeled shoes and knee joint torques relevant to the development and progression of knee osteoarthritis.Arch Phys Med Rehabil. 2005 May;86(5):871-5.
といったものもみられます。

他にも色々と論文を読みましたが、それらをまとめると、
「ヒールの構造上、歩くときに足の力が入るタイミングがズレて遅くなってしまうために膝が曲がってしまう」
ヒールの歩き方で膝が曲がってしまう原因は、これが有力な説になります。

 

膝曲がり改善のためにできること


この膝曲がり改善のためには、太ももの前側、大腿四頭筋と呼ばれる筋肉を鍛えていく必要があります。
参考:平井茜, 青木修, 伴由衣菜, 佐久間香, 向井公.ハイヒール歩行が立脚初期に膝関節屈曲角度を増大させるメカニズム.理学療法科学 30(2): 155-159, 2015.

ということで、ヒールの膝曲がり改善、オススメのエクササイズはシンプルにいきましょう!
スクワットです。ただ、今回は膝曲がりの歩き方改善のためのスクワット。少しだけ工夫を加えます。

・ゆっくりおろして、勢いよく上げる
スクワット

大事なのは、勢いよく上げること。膝が曲がってしまうのは、単純なパワー不足というよりは、筋肉の力が入るタイミングが遅いことが強い原因になります。
なので、早く筋肉を動かす能力を鍛えていきたいんです。
ゆっくりおろして、勢いよく膝を伸ばすようにスクワットしましょう!一日20回から、慣れてきたら20回×3セット。
それが楽に出来る人なら、脚を前後にしたスプリットスクワット、もしくは片脚スクワットに近い形でやるとパーフェクトになります。

そしてもう一つ、日頃から行えるエクササイズ。

階段を上りましょう

エスカレーターを使わずに、階段を使いながら綺麗な歩き方を作っていきましょう。
ここでも一つポイントがあります。
純粋な健康や体力維持なら特に何も意識しなくて大丈夫です。ですが、今回のテーマは膝曲がり改善。

階段を何も意識しないで上ると、かなりの確率で膝曲がり状態になったままになります。
そうではなくて、膝を伸ばして上る。この意識があるのとないので大きく効果が変わります。

カラダは普段使う部分がどんどん使いやすくなっていきます。
膝曲がりで生活すれば、その膝曲がりに慣れていきます。
(筋肉には角度特異性と呼ばれる性質があります。トレーニングをした際の関節の角度では筋力アップが出来ますが、その角度以外では筋トレの効果が大きく低下してしまいます)

階段を上るときは意識的に膝を伸ばして、その癖をつけていきましょう!!
そして膝が曲がらない、綺麗なヒールの歩き方が出来るようにしていきたいですね。

2018/3/31付け足し
冒頭の動画では、改善方法は「ステップ練習」になっています。
これ、記事で書くとわかりにくかったので書けなかったのですが、いちばん効果的です。
「膝を伸ばした状態で歩く」ということを身体に覚えさせてあげる感じですね。
中田がヒールウォーキングを指導するときに、このステップ練習をしたのちに歩き方が劇的に改善するケース、たくさんありました。
ぜひやってみてくださいね。

 

ジャパンヘルスケア
理学療法士/パーソナルトレーナー 中田宏樹

 

[table id=14 /]

 

 

お問い合わせは以下より承ります。