BLOG

医師厳選TOP3!アトピー肌・敏感肌にオススメな保湿クリームランキング!

アトピー肌でジャパンヘルスケア代表医師の岡部です。

以前の記事(「アトピーはよくなるのか?皮膚科医の友達にサンプルをもらってみた」)を書いてから、半月以上が経ちました。

毎日色んなサンプルを試してみました!私の敏感肌では、ネットでもかなり評判のニベアやベビーオイルですら、塗ったすぐに肌がかゆくなって、使えませんでした。アトピー肌には保湿が本当に大事です。

ステロイドは火事になった肌を消火するにはもってこいですが、火を起こさせない(=炎症を抑える)ためには保湿が肝心です。
そんな私は、steam creamという可愛いケースに入ったものを愛用していました。

これをオススメしようと思ったのですが、医者がせっかくオススメするので、他にも色々と試してからにしようと思い、皮膚科医の友達にサンプルを大量にもらいました。

今回その結果をご紹介したいと思います。
さっそくいきましょう!

 

医師厳選!アトピー肌・敏感肌にオススメな保湿クリームランキング!

 

第3位 アトデルム インテンシブクリーム 75ml 1600円 オススメ度★★★★☆



ビオデルマ

フランスのデルモコスメブランド・ビオデルマがつくった製品。アトピー乾燥肌のためのクリームです。アルコールフリー、パラベンフリーで子供にも使えます。アトデルム製品は他にもあります。しっかり保湿してくれてよいと感じました。

 

第2位 アトピコ オイルローション(乳液) 120ml 1500円 オススメ度★★★★☆



アトピコ

赤ちゃんのために作られたアトピコ。ツバキ油がすべての製品に入っています。ツバキ油の主成分であるオレイン酸トリグリセリドは、人の皮脂にも含まれる成分で、肌に自然になじみ、外部のさまざまな刺激から肌を守ります。少しベタつく感じがあり、薄く塗るとちょうどよかったです。油分が多いので、しっかり保護するにはよいと思いました。

 

第1位 キュレル 120ml 1800円 オススメ度★★★★★



花王 curel

「あれ?なにこのもちもち感?めっちゃお肌が柔らかくなってる~!」と2日で効果を実感しました!保水力がすごいです。これまでsteam creamをずっと愛用していましたけど、こんな肌がモチモチするのは初めてでした。

正直始める前は保湿クリームを変える気がなかったんですが、もう乗り換えます。これを使い続けます。すこし落ち着いたあとのしっとり感、手触りが滑らかで自然な保水を感じます。そして安いのもいい点です。ただ化粧水の方は少しヒリッとしてしまいました。

 

 

 

番外編TOP4~8!

せっかくなので…他に試したものも載せていきます!!!私の肌に対しての感想なので、他の人が試すと感想が変わる可能性は高いです。

第4位 ダーマメディコ ADクリーム 60g 2800円 オススメ度★★★☆☆



ダーマメディコ

さすがアトピー肌用の低刺激保湿クリームです。しっかりお肌を守ってくれました。1日の終わりにも乾ききることがなく、肌をガードしてくれる頼りになるやつでした。アトピー肌で絶対安全なものを使いたい人にはいいと思います。ただ少し値段が高いのがネック。

 

第5位 steam cream 75g 1500円 オススメ度★★★☆☆



スチームクリーム

この製品の売りは何と言ってもこの可愛さ。成分は同じですが毎回違うケースを購入するので、肌ケアが楽しくなりました。日本製で安心ですし、天然素材を豊富に使用し、最小限の保存料しか加えていないもの。長らく愛用していました。問題はなかったのですが、最初は匂いが気になったのと保湿力がもう少しほしいところです。

 

第6位 ディーアールエックスAD  ボディミルク  130ml 2600円 オススメ度★★☆☆☆



DRX

クリニック限定化粧品。モイスフュージョン技術を採用し、さらさらの非常にのびのいい乳液です。よくのびてなじむ感じがありました。しかし調子の悪いところに塗ると少しひりっとしたので、痛んでいない全身に塗るにはいいなと思いました。

 

第7位 アクセーヌ 60ml 3500円 オススメ度★★☆☆☆



アクセーヌ

ジェルのねっとりした感じが私はよいと思いませんでした。

 

第8位 コラージュ薬用保湿クリーム 30g 3300円 オススメ度★★☆☆☆



collage

塗ってみたところ、ひりひり感があり、その後かゆくなってきてしまい、すぐ洗い流しました。私の肌には合いませんでしたね。コラージュクリームゴールドも試してみましたが、ダメでした。

 

 

 

 

 

まとめ


キュレル、アトピコ、アトデルムは甲乙つけがたく、肌に合うのであれば、あとは好みだと思います。私の場合はキュレルの乳液が一番のびがよく、ふっくらする感じがよかったです。

どの成分に過敏な反応があるかは人それぞれ異なるので、結局試してみないとよいか分かりませんが、上記を参考にみなさんも自分の肌に合う保湿剤を使って下さいね。

 

JAPAN HEALTHCARE代表理事/総合診療医 岡部大地

お問い合わせは以下より承ります。