朝日新聞に千葉県市川市「いちかわ未来創造会議」による社会実証実験認定書授与式の様子が掲載されました。
いちかわ未来創造会議は、「健康なまちづくり」をテーマに、市川市を実証フィールドとする実正実験の提案をを公募。24の応募のなかから、13のテーマを選出し、実証実験を行います。
株式会社ジャパンヘルスケア(東京都渋谷区、代表取締役社長:岡部大地)が開発した、歩き方を自動解析するサービス「MIRROR WALK」は、この実証実験提案のなかで特に優秀な提案として認定されました。実証実験は、2019年9月2日から2020年2月28日まで実施され、市川市の健康的な街づくりに貢献していきます。
■MIRROR WALKとは
ジャパンヘルスケアが開発した「MIRROR WALK」は、深度センサを用いて歩き方を解析し、自分では見えない歩き方を可視化するサービスです。特に機械をつける必要はなく、センサの前を4歩歩くだけで解析されます。すぐにディスプレイで自分の歩き方をチェックでき、AIが歩き方をアドバイスしてくれます。自分の歩き方を把握することで、綺麗に歩くことを意識できるようになり、歪みを正し、自分の足で歩き続けることにつながります。
詳細はこちら
https://jp-hc.com/service/300#MirrorWalk
■いちかわ未来創造会議について
産学官の連携を通じ、先進的技術等の活用により、便利で暮らしやすいまちの実現を図ることを目的に千葉県市川市が設置した組織体です。